ママさん先輩社員インタビュー

ママさん先輩社員インタビューINTERVIEW

アスザックグループで活躍しているママさん先輩社員たちへのインタビューです。
仕事内容やワークスタイル、仕事への想いなどをお伝えします。

現在の仕事内容

本社営業に所属し、外勤営業をしています。
担当している食品メーカー様へ伺い、納品スケジュールや開発商品の打ち合わせなどを行っています。
お客様との商談内容を社内に持ち帰り、各部署への依頼や調整も行います。

家事と仕事の両立について

両立は大変ですが、夫や父母など家族に協力してもらい、手を抜けるところは抜き、日々励んでいます。
外勤のため、早朝出発や遅い帰宅もありますが、家族も理解しており協力してもらってます。
平日は家事に余裕がないため、休日に食事の作り置きや掃除をまとめてやるなど、工夫しながら行うようにしています。

産休・育休について

産休・育休はとても取りやすい環境だと思います。
周りの理解もあり、休業前のフォロー体制・休業明けのバックアップ体制に助けられました。
復帰後、子供の体調不良などどうしても仕事を休まなければならない場合もありますが、チーム内でフォローし合う雰囲気も十分にあり、助けられています。

1日のスケジュール

  • 08:00

    08:00出社
    メール確認や、案件などの確認
  • 08:30

    08:30外勤へ出発
  • 11:00

    11:00担当先メーカー様にて商談
    開発案件の確認や、必要書類の確認などの打ち合わせ
  • 12:00

    12:00昼食
  • 13:30

    13:30次の担当先メーカー様にて商談
    開発中の試作品の試食や、改良点の打ち合わせ
  • 14:30

    14:30会社へ戻る
  • 17:00

    17:00会社到着
    商談内容の整理や、各部署への依頼・調整対応など
  • 18:00

    18:00退社

やりがいを感じる瞬間

様々な担当先を持ち仕事をしているので、それぞれの会社の方向性や開発方針など勉強になることが多くあります。
一緒に商品を作り上げる営業活動のため、携わった製品が販売され、実際に手にとることもでき、やりがいを感じます。
これからも多くの商品づくりに携わっていきたいと思います。